raku books

本と時々デザインのこと

高校生の自分に読ませたい本 まとめ|マイお題がすごい3つの理由

f:id:raku-book:20171114234456p:plain

マイお題ってすごいわ

 

4か月経過

ブログを始めて4か月が経ちました。

 

読者も120人が見えてきています。

 

最近は読書に時間がとれていて幸せです。

 

あと、Netflixにも登録をしまして、映画も見始めました。

 

それと、グーグルアドセンスは一向に承認されません。

 

寒くなってきましたね。

お体に気をつけて。

 

マイお題

再三の宣伝で申し訳ありませんが、マイお題「高校生の自分に読ませたい本」が更に凄いことになっています

 

お題「高校生の自分に読ませたい本」

 

現在(11/15 0:00)時点において、34件もの回答が集まりました。

その勢いは日を追うごとに増していき、僕のiPhone6Sの通知画面は

「〇〇さんがお題に回答しました」

に占拠されていると言って相違ありません。

数日前、9件も回答来た!えらいこっちゃ!と騒いでいましたが、今や毎度の通知に困惑しております。

 

なんでこんなことになったのか。

僕なりに少し考えてみました。

マイお題がすごい3つの理由です。

 

みんなネタに困っている

これ、意外と大きいと思います。

僕も4か月続けてきましたが、ブログに書くことねえなあって日、結構あります。

暇なので。

暇だからブログが書きたいのに暇だから書くことがない。どうしようもないほど悲しいです。

 

そんなあなたにマイお題

しかも「高校生の自分に読ませたい本」

手前味噌ではありますが、割とおもしろいし書きやすいテーマ。

普段は他の人の記事のテーマを真似るのは気が引けますが、マイお題機能を利用することで非常に気軽にテーマに乗っかることができます。

 

ブログからブログへ

例えば、僕の読者の方がお題に乗っかってくれる。

それを見た読者さんの読者さんがさらにお題に乗っかる。

それを見た読者さんの読者さんの読者さんがお題を乗っかる。

それを見た読者さんの読者さんの...もういいですか?

 

twitterをしている方であれば、リツイートのイメージです。

 

直接僕と繋がりがなくても、いろんなブロガーさん同士の繋がりを利用して、このお題が広まっていく。

これは思わぬ利点でした。

 

今週のお題」と勘違いされる

今週のお題」と言えば、はてなブログの公式が実施しているイベントです。

毎週木曜日に更新されています。

 

回答していただいた記事は少しずつ読んでいますが、

結構、今週のお題と勘違いして書いてる方がいる。

 

本家は毎週相当数の記事が寄せられる人気企画。

意図せず、乗っかってしまいました。

 

そもそもの話

なんでマイお題なんてやろうと思ったの?という方のためにご説明します。

 

元々この記事がスタートでした。

www.raku-book.com

 

さらに元々、マイお題を設定して記事を書いた理由がこちら。

www.raku-book.com

 

僕のリアルな友人(id:bookpotato)と、同じお題で記事を書いてどっちが面白いか競おうぜ!というなんとも不毛な試みから始まり。

同じお題を設定するならマイお題とやらが便利らしいということで公開しました。

まさかこんなに盛り上がるとはねえ。

 

最後脱線しました。

すみません。

マイお題、新たな可能性が見えました。

寒くなってきましたね。

お体に気をつけて。

 

お題「高校生の自分に読ませたい本」