raku books

本と時々デザインのこと

芸術の秋!ブログデザイン!カテゴリ一覧をお洒落にしよう!

f:id:raku-book:20171028233012p:plain

簡単ですよ!

今週のお題「芸術の秋」

 

今週のお題

はい。今週のお題です。

 

芸術の秋

 

正直、秋とか言ってられないくらい寒いですね。

気を取りなおしていきましょう。

 

グーグルアドセンス審査

ちょっと関係ない話。

先日、グーグルアドセンスの審査を受けたがなかなか返事が来ない。まだかよ!

と文句を垂れていたのですが、

 

結論からいうと、審査、通りませんでした。

 

カスタマイズをし過ぎると落ちる、と聞いたことがあるので、少しカスタマイズを削りました。

画像が多すぎてもよくないようですがそれはもうどうしようもありません。

 

そして、読者が使いやすいことが重要、とも書かれていたので、カテゴリ一覧ページを作成しました!

  

カテゴリ一覧ページ

さて本題。

 

はてなブログproの方は、ダッシュボード→固定ページ から、カテゴリ一覧用の固定ページを作ることをお勧めします。

 

proでない方も、通常の記事を、「カテゴリ一覧」などとタイトルをつけ公開すれば作成できます。(記事が古くなると他の記事に紛れてしまうので、カスタムURLを付けるなどして区別しておくことをお勧めします)

 

カテゴリ一覧

今回作ったページはこんな感じ。

f:id:raku-book:20171112005415p:plain

www.raku-book.com

こんなページ作るの難しそう、、と思うかもしれませんが、

実は結構簡単です!

 

構成

記事の構成は単純。

まず、見出しの部分は前回小技5選でも紹介した、中央寄せ

一瞬でできます。

 

そして、各カテゴリのボタンですが、

 

実はただ画像を貼っているだけ。

 

通常通り画像を貼って、そこへ各カテゴリのURLをリンクさせるだけです。

 

画像にリンクを貼ってバナーっぽくする方法は、下の記事が参考になります。

はてなブログに画像リンクを貼る方法が分かりますた - ホーリーの普通の日記

 

まとめ

たったこれだけの工夫でも、ブログは見やすくなる。

なにより周り差がつきます。

 

芸術の秋。

手軽にブログをデザインしていきませんか?

www.raku-book.com