raku books

本と時々デザインのこと

ブログサークルって知ってる?

 f:id:raku-book:20170821224401j:plainはじめてみました。

 

他ブログと交流

 

「たくさんの人に見てもらいたい」「同じ趣味の人と交流してみたい」ブログをやっている人ならみんな思うことだよね。

そんな皆さんは、ブログサークルをチェックしただろうか。大学ではテニスサークルや漫画サークルなどいろいろあるけれど、ブログサークル、ブログが集まるところだ。

 

そこにいるのは有名ブロガーから生まれたてのブロガーまでと様々。登録は簡単で、デザインもシンプルで悪くない。何より、「読書」「大学生」などのキーワードを中心に集まって、気軽にコメントやいいねをし合えるのが魅力だ。0から友達を作って行くみたいでちょっと楽しい。

 

サービスが始まって日が浅いので、まだまだ荒削りなところもあるけど、ブロガー同士の交流は本物。これからに期待だね。

 

登録はこちら

 

登録するとこんなブログパーツも作ってくれる。まだまだフォローもフォロワーも少ないけれど、これでもびっくりするくらいの"いいね"が来る。「あっ!一人フォローしてくれた!」「"いいね"が来た!」そんなワクワクの時間が楽しいよね。

 

この本をご存知ですか?

 先日、こんな本を読みました。

 

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』

 

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

 

 

太宰や漱石などの文豪から、週刊文春まで、それぞれの文体を模写して、カップ焼きそばの作り方を書く。くだらん。

文体模写もカップ焼きそばの作り方も、大の大人が本気になってやってるから面白いです。笑

 

さて、今回のブログサークルの紹介記事、

いつもと文体が違うのに気がつきましたか?

 

流されやすいミーハーなので文体模写やってみました笑

 

今回、誰の文体を模写したかわかりましたか?

 

答えは、

雑誌のpopeyeです

うまく書けてる自信ないですが、できるだけ気取った話し方を意識してみました。笑

 

そんなpopeyeの9月号は本屋特集。

国内から海外まで、お洒落な本屋や個性的な品揃えのエッジの効いた本屋が目白押し。作家やデザイナーが好きな本屋について語るコーナーもあります。まだチェックしていない人は要チェックですよ!

 

POPEYE(ポパイ) 2017年 9月号 [君の街から、本屋が消えたら大変だ! ]

POPEYE(ポパイ) 2017年 9月号 [君の街から、本屋が消えたら大変だ! ]