raku books

本と時々デザインのこと

秋の夜長 書店に1泊 丸善ジュンク堂に泊まろう!

f:id:raku-book:20170912100955j:plain

床にゴロン、読み放題

 

休憩

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/asset.bengo4.com/categoryGuideImage/4129.jpg

予定では、今週のお題の続きで、今日は僕の一番好きな小説の紹介をするつもりでしたがやめました。詳しくはまた書きます。

 

書店に泊まろう

さて、今日の中日新聞をめくっているとこんな記事がありました。

f:id:raku-book:20170927081438j:image

っ!書店に1泊っ!

とは驚きません。もともと知っていたからです。

詳細はこちら↓

「丸善ジュンク堂に住んでみる」ツアー2017参加者募集 | お知らせ,店舗,イベント | 丸善ジュンク堂書店コーポレートサイト

 

実はこの企画、以前PRしたブックマークナゴヤのイベントの一環でもあります。

raku-book.hatenablog.com

 

ブックマークナゴヤは、実行委員主催企画と、参加店主催企画とがあり、前回PRしたのが実行委員主催企画、今回は丸善名古屋本店さんの主催企画になります。

僕はイベントの運営には深く関わっていない。というか全然関係ないですが、僕が面白いと思ったので勝手に紹介します。

 

丸善ジュンク堂に住んでみる」ツアー2017

参加者は十一月四日の午後十時から、翌朝の八時半まで閉店中の店内に滞在できる。本棚に囲まれた床に、寝袋にくるまりながら寝転がるなど、思い思いの姿勢で読書を楽しめる。

中日新聞 2017.09.27 朝刊

っ!寝袋にくるまりながら寝転がる、、!背中痛くなりそう。

腰痛持ちの僕としては看過できない事象です。

まあ仕方ないですけどね、本屋なんで。

そもそも、寝なければ問題ない。

 

ジュンク堂に住みたい」という利用者の声に応えた夢のイベント。

東京などで開催されていましたが、名古屋で開催されるのは初めてです。

「泊まれる本屋」BOOK AND BEDももちろん最高なんですが、ちょっと居心地が良すぎる。ふかふかのベットも、オシャレなランプも、ゆったりなマットスペースも、読書家を過保護にし過ぎです。

真の読書家たるもの、正真正銘のガチガチの本屋に泊まるべきです!

 

気になる申し込みや費用ですが、

申し込みは10月3日まで

費用は無料(!)ただし3冊購入することが条件です。

 

まとめ

「本と本屋の魅力を再発見しよう」を合言葉にはじまったブックマークナゴヤ

インターネットの普及などにより出版業界は下火かもしれませんが、こういったイベントを通して、本を楽しむ、あるいは本屋を楽しむ人が増えたらいいなあと思う次第です。

本って、面白いんですよ。意外とね。

 

短いですが今日は以上!

秋の夜長は丸善で!

ブックマークナゴヤの他のイベントもよろしくお願いいたします!