楽 books -大学生の書評ブログ-

2017年7月から、はてなブログで書評を書き始めました。書評と言っても本の紹介や読書に関する日常程度です。

本格始動!ブックマークナゴヤ!

f:id:raku-book:20170912100955j:plain

10.14(土) ブクマ古本市開催!@円頓寺商店街

ブックマークナゴヤとは

以前から何度か告知させてもらっている「ブックマークナゴヤ」というイベントですが、開催までついに1か月となりました。

「本と本屋の魅力を再発見しよう」を合言葉に、2008年から始めたブックマークナゴヤ。10年目を迎える今年、これをひとつの区切りとし、最終回とすることにしました。期間中は、名古屋市内の書店、古書店、雑貨屋、カフェ、そして商店街を舞台に、本にまつわる様々な企画やフェアが催されます。このイベントを通じて、素敵なお店やお気に入りの一冊とあなたが出会えますように。今年もみんなで楽しみましょう!

主催:ブックマークナゴヤ実行委員会

僕も下っ端ながらブックマークナゴヤ実行委員会に所属し、お手伝いさせていただいています。

今回は下っ端なりにも全力でブクマをPRさせていただきます!

 

リーフレットが完成しました

リーフレットも完成し、すでに配布を行っています。

 f:id:raku-book:20170912103644j:image

 名古屋市内を中心に、本屋さん、図書館、大学構内、カフェなどに設置をしてもらっています。

見かけたら是非手に取ってください。

 

 中身をちょい見せ

折角なので、イベントの内容も見ていって下さい。

 

1ページ目

f:id:raku-book:20170912103848j:image

僕らがZineをつくったワケ

僕も最初に見たとき思いました。

Zineって何?

百聞は一見に如かず。行ってみるっきゃない!

 開催日:10.15(日)

 

いま、かつて、ここ、あそこに満ちた日常

「春の庭」で芥川賞を受賞されている小説家の柴崎友香さんの講演会です。

色んな時間や場所に満ちている何が溢れるか分からない日常を浮かび上がらせる想像力について、お話し頂きます。

開催日:11.4(土)

 

2ページ目

 f:id:raku-book:20170912104023j:image

ブクマ古本市

ブックマークナゴヤのメインイベント!

名古屋駅からほど近い円頓寺商店街で、大古本市を開催します。

ここでしか出会えない本や人との出会いがあると思います。

本をたくさん持って帰る準備を調えて、臨戦態勢でお越しください。

尚、出店者の方も募集中です!

開催日:10.14(土)

 

3ページ目

f:id:raku-book:20170912104052j:image

 さて、3.4ページ目には、ディープな企画が並びます。

個人的に気になったものをピックアップします。

 

無人島に持っていきたい本」を持って離島へ行こう

ブクマ2017の隠れたメインイベントです。

内容はタイトルの通り、本好きなら一度は夢見たことでしょう。

その夢、ブクマが叶えます。

開催日:10.24(火)

ご予約はこちら

 

声を出していこう!戯曲を読むin丸善

こちらもディープな企画。

ブックマークナゴヤ2017×愛知県芸術劇場

です。

戯曲をノーマークだったそこのあなた。新たな扉を開くチャンスです。

 

4ページ目

f:id:raku-book:20170912104116j:image

 ...っ!

ここにも面白そうな企画がっ!!

 

 子供一日書店員

 対象は小学生。

本好きの家族なら、我が子から本を購入するなんて一生の思い出となること間違いなし。

参加は9.24までに申し込みの上、抽選となります。

開催日:10.21/28/11.5

 

読書のための音楽室

東山のオシャレ本屋ON READINGで開催されます。

音楽を聴きながら文庫をを楽しむ。堪りませんね。

開催日10.29(日)

 

ぜひお越しください

名古屋近郊にお住まいの方。素敵な本と出会うチャンスです。ぜひお立ち寄りください。

遠方にお住いの方。普段は名古屋飯以外あまり見どころのない名古屋ですが(愛を込めて)、名古屋を楽しむ絶好の機会です。お見逃しなく。

ではでは、会場にてお会いしましょう! 

 

関連リンク

bookmark-ngy.com

raku-book.hatenablog.com

raku-book.hatenablog.com