raku books

本と時々デザインのこと

復活

f:id:raku-book:20171222233933p:plain

おひさしぶりです。

 

復活

みなさん。

おひさしぶりです。

 

なんの前触れもなく1か月以上更新をさぼっていました。

 

書こう、とは思っていたものの、ずっと書けずに気づけば年の瀬です。びっくり。

 

書こうと思っていてなぜ書けなかったのか、僕には他にもっと書くべきものがあったからです。

そうです。

卒業論文です。

 

大学生の中には4年間、遊び呆けていた者も、真面目に寝ていた者も様々ですが、それらの前に突如現れるのが卒業論文です。

僕がこれまでろくに勉強してこなかったこともこのままではろくな論文が完成しないことも教授は御見通しかとおもいますが、最後の最後まで全く手加減してくれませんでした。鬼かと思いました。鬼でした。

 

そんなこんなで徹底的にいじめ抜かれた1か月でしたが、本日、無事に提出しました!

 

一度印刷してみたら自分の名前に誤字を発見しました。タイトルを筆ペンで書こうとして盛大に失敗しました。それでもなんでも終わりました。

 

こんなんで卒業していいんかしら。と思いつつも、後ろがつっかえているので卒業するしかありません。社会に出るしかありません。社会のみなさんよろしくお願いします。

 

年間200冊への道

ブログは徹底的にサボっていましたが、読書はほどほどに続けていました。

 

2017年、ただいまの読書数

 

193冊

 

年間200冊まであと7冊までやってきました。

 

読みます。

読んだら書きます。

 

追伸

久しぶりに自由気ままに文を書きました。

くだらない文をいくら書き連ねても社会には何の役にも立ちませんが、役に立たないことこそ楽しいですね。

 

もうひとつ追伸

この1か月、全くもって更新をさぼっていました。

なんならブログの管理画面も見ていませんでした。

どうせ誰も見てないと思っていたので。

 

そうしたらどうしたことでしょう。

毎日50~100のアクセスがあるではありませんか。(今日もまだ70ありました)

書評とか言いつつ全く真面目な書評を書かないことでおなじみのこのブログですが、まだ見てくれている人がいるんですなあ。と一人で勝手に感動しました。

 

僕が今更こうやってすごすごと戻ってこられたのは見て下さっているみなさまのおかげです。

みなさんの期待に応えられるかはなんとも言えませんが、まだもう少し頑張ってみます。

 

ただいま!