raku books

本と時々デザインのこと

ブログに捧げた僕の午前中

f:id:raku-book:20171026135357p:plain

独自ドメインとれたよ

 

朝から奮闘

こんにちは

朝からPCと格闘しておりました。

 

何をしていたか。

見てください。

僕のブログのURLが変わっています!

http://www.raku-book.com

 

僕だけのドメインです。愛着が湧いてきます(テンプレ)

 

取得は、お名前.comを利用しました。

参考にしたのはこちらの記事

【2017年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

非常に分かりやすく書いてくださっているのですが、それでもかなり苦戦しました、、。

 

しかし無事、作業も完了です!

 

グーグルアドセンスの審査

独自ドメインを取得した理由は二つ。

検索流入を増やすため

システムはよくわかりませんが、独自ドメインのほうが検索エンジンにて上位に表示されやすくなるらしい。システムはよくわかりませんが。

 

グーグルアドセンスを利用するため

ブログをやっている人なら聞いたことはあるでろう、グーグルアドセンス。広告掲載により僅かながら収入を得ることができます。

このブログでは大した収入は見込めませんが、ものは試しでやってみよう。

 

ということで、早速やってみました。グーグルアドセンスの審査。

まだ結果は来ておりません。

通るといいなー。

 

ブロガー図鑑No.003

そしてもう一つ。

ブロガー図鑑を作っておりました。

 

今回ご紹介するのはシィータソルト(id:shixi-tasolt)さん。

前回の禅ねずみさん同様、コメントにて依頼していただき、画像を作成する運びとなりました。

しおらしくではない、辛辣に!!

f:id:raku-book:20171026141716p:plain

 

ブログタイトル「しおらしくではない、辛辣に!!」が印象的で良いなあと常々思っておりましたので、「しんらつブロガー」に認定いたしました。(辛辣な記事はあまり見かけない気がするが)

辛辣というか、勢いのある語調の記事が多いという印象です。

多岐に渡る内容の記事ももちろん、小説も書いていらっしゃるので、是非そちらも。