raku books

本と時々デザインのこと

読者100人突破!はてなブログproへ移行するか迷う

f:id:raku-book:20170812235452j:plain

再出発のタイミング

 

ぽちった

ご存知でしょうか。

はてなブログには無料版と、有料版のはてなブログproが存在します。

金額はひと月約1000円です。

 

ご存知でしょうか。

はてなブログproへの移行は、ものすごく簡単です。

クリックにして3回ほど。

それはそれはとんとん拍子で、「迷う」とタイトルにつけましたが、本文を書き始める頃には事は終わっていました。

 

ようこそ

 

再出発

さて、このタイミングでproにしたのはタイミング的にちょうど良いと思ったからです。

理由は二つ

 

読者が100人を超えた

 

これは大きい。

3か月前、ブログを始めたときは、読者100人のブログなどを見つけるととんでもないブログを訪れてしまったと肝を冷やしましたが、まさかこのブログもそうなる日が来るとは、、

おかげ様です本当にありがとうございます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jubenonz/20170416/20170416125950.png

引用元:はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log

 

そうこうしているうちにはてなブログ内で上位20%、セミプロまで駆け上っていました。

更なる飛躍に向け、はてなブログproとともに精進して参ります。

 

周囲にばれた

先日のてながあしながとの死闘の結末をお伝えしなければなりません。

「無人島に持っていきたい本」をテーマにした壮絶な戦いの中で、お互いの持ちうる力を出し尽くしました。

その結果、このブログの存在が大学その他の友人に知れることとなってしまいました。

 

ある程度覚悟はしていましたが、めちゃくちゃ恥ずかしい。

好きなことを好きなように書いているだけなので周りの目につかない所でバンバンガンガン自由にやりたかったのですが、ついに自由を失いました。

 

もう書くのをやめることすら頭を過りましたが、いっそ開き直りました。

今までより一層本格的にやろうかなと思っています。

なので、これを読んでいる僕のリアルな友人は、温かい目で見守るか、ほっといてください

 

はてなブログproで遊ぶ

ひとまず、まだ移行だけして何も触っていないのでしばらくはいろんな設定をいじって遊びます。

カスタマイズの幅も大幅に広がるのでそれが楽しみ。

プログラミングの勉強もはかどりそうです。