raku books

本と時々デザインのこと

とうとう落ち着いて読書ができそうで嬉しい

f:id:raku-book:20171017125514j:plain

↑今日は文字も手書き

 

 解放された

僕は大学四年生。来年春に卒業予定です。

うちの研究室はやけに気合が入っていまして、去年の冬、つまりは大学三年の冬から卒業論文に取り掛かっています。

文系は社会の役に立たないとか、文学部は無くなるとか散々言われておりますが、そんなことは御構い無しです。

 

夏を超え就職が決まってからも卒論は容赦なく僕たちの自由を奪い行く手を阻み、明日は第四回卒論中間発表です。大学の卒業は1度しかないのになぜ四度も発表しているのでしょうか。わかりません。うちの教授に聞いてください。

 

そして、その発表の準備が、本日ようやく終わりました!

あとは明日の本番に寝坊せず、ただ文字を追って口を動かす器械と化せば事は済みます。

 

自由だ。

 

ようやく本がまともに読めます。

今月の目標30冊とか言っておいて今の所全く読めていないのでこっからブーストかけます。

 

はてブがすごいことになった

話が変わります。

 

先日、はてなスターを記事下から消しました。

大きな理由はページが重くなるからです。

もう一つ、はてなスターがどれだけ集まるか、というのを気にしながら記事を書くのも疲れるなあと思ったのも理由です。

 

そうしたら、思わぬ副産物が。

昨日の記事ですが、はてなブックマークが23まで伸びた。

*10.17(火)16時時点

23ってすごくない?ちょっとした人気記事になった気分。

嬉しい。

 

そうしてまたはてブが集まる記事を書こうと躍起になるのであった。