楽 books -大学生の書評ブログ-

2017年7月から、はてなブログで書評を書き始めました。書評と言っても本の紹介や読書に関する日常程度です。

(保存版)一人暮らしの電子レンジ 基礎知識と簡単レシピ

f:id:raku-book:20171008160333j:plain

チンするだけ!電子レンジでひとりごはん

今週のお題「お弁当」

 

ブックオフのクーポンが届いた

以前紹介したブックオフのLINE@クーポン

今週も届きました!

 

雑誌(月刊誌のみ)50%OFF!

*クーポン内容は店舗ごとに異なります。

 

早速ブックオフへ直行です。

 

買ったもの

POPEYE(2016.3)「仕事とは?」

f:id:raku-book:20171008175426j:image

一年以上前の特集。当時は就職とか仕事とか、まだ先のことだと考えていたけれど、気づけばもう目と鼻の先。ここいらで一度、カッコイイ働き方の手本を見ておくべきかと思いまして。こいつはもう少し時間にゆとりができたらゆっくり読みます。

 

POPEYE(2017.1)「ガールフレンド」

f:id:raku-book:20171008175434j:plain

ポパイの年に一度のガールフレンド特集。発刊当時は彼女もいなかったので、腹いせに立ち読みもしませんでした。今回購入しようと思ったのは、別に彼女ができたとかそういうわけではなく、表紙の八木莉可子が可愛かったのと、この雑誌を売るに至った過去の持ち主の心中を察して面白かったので買いました。

 

男子食堂 「男子の電子レンジ簡単レシピ」

f:id:raku-book:20171008175500j:image

私事ですが、来年から一人暮らしを画策していて、それに向け多種多様な勉強を進めています。自炊もその一つ。本格的な料理より、この特集にあるような手軽な料理を勉強した方が現実的です。

この雑誌の中で、勉強になった点やおいしそうな簡単レシピをご紹介します。

 

電子レンジ料理の基本ルール

加熱の仕組みと利用法

みなさん、電子レンジがどうやって食品を温めているか知っていますか?

電子レンジは、マグネトロンという装置からマイクロ波を放出します。マイクロ波は食物中の水分を振動させ、その摩擦熱で水分が加熱されて水蒸気になり、調理が可能になります。

得意な調理法としては、ゆでる蒸す煮る、が挙げられます。

 

レンジの種類や使用できる容器を確認

電子レンジには2種類あるって知っていましたか?

従来の、レンジ内に丸い皿がありくるくると回るタイプがターンテーブル加熱する容器は皿の端に置きます

一方、最近増えているのが、フラット式加熱する容器は庫内の真ん中に置き、回りません。コンビニの電子レンジはこのタイプですね。掃除が楽なのも特徴です。

 

加熱に使用できる容器は以下の通り

・耐熱樹脂製のもの

・耐熱ガラス製のもの

・耐熱容器

・陶器

・ポリ袋

実はポリ袋は耐熱性も十分で、心置きなく使い捨てもできるので、電子レンジ料理の便利グッズです

 

レンジ調理のメリット

1.料理が手早く簡単に完成

2.料理中に暑くない

3.食材を無駄なく使える

4.省エネを実現できる

働く一人暮らしマンなどは、時間もないし多く作りすぎてしまう心配もあります。上の1や3などは、そういった悩みを解消してくれる。節約、時短の賢い生活に電子レンジは大活躍です。

 

加熱時間換算表

最後に電子レンジの加熱時間換算表。

この記事で紹介するレシピはすべて600Wを基準にしているので、ご自宅の電子レンジで600Wが設定できない場合は以下の換算表を参考にしてください。

 f:id:raku-book:20171008174116j:image

 

レンジで簡単!人気おかずレシピ3選

肉じゃが

f:id:raku-book:20171008181601j:plain

写真はイメージです

材料(2人分)

じゃがいも・・・300g

にんじん・・・1/2本(70g)

玉ねぎ・・・1/2個(100g)

しらたき・・・100g

グリーンピース(冷凍)・・・30g

牛薄切り肉・・・150g

A・おろししょうが・・・小さじ1/2

 ・しょうゆ・砂糖・酒・水・・・各大さじ3

 

下ごしらえ

じゃがいもは皮をむいて、乱切り。にんじんは皮をむいて、5mm厚さの輪切り。玉ねぎはくし形切り。しらたきは3cmに切る。牛薄切り肉は広げて4~5cmに。

 

耐熱ボウルに入れる

f:id:raku-book:20171008175526j:image

耐熱ボウルにを入れて混ぜ合わせ、牛肉を加えてからめる。残りの材料もすべて加え、ひと混ぜする。先に肉に味をからめてから野菜を加えるのがコツ。

 

落としぶた&ラップをかける

にクッキングシートをじかにのせ、上に小皿を置き、落としぶた代わりにする。ラップをかけ、両サイドを1cmほどあける。

 f:id:raku-book:20171008175607j:image

 

レンジで加熱して仕上げる

をレンジ(600W)に入れて14分加熱。加熱後熱いうちに全体を大きく混ぜ、煮汁を均一になじませ器に盛って完成!

 

 煮豚

f:id:raku-book:20171008181904j:plain

写真はイメージです

材料(2人分)

・豚肩ロース(塊4cm角)・・・300g

・にんにく・・・1片

・長ねぎ・・・10cm

・昆布・・・1枚

A・しょうゆ・・・大さじ2

 ・砂糖・酒・酢・・・各大さじ2 

 

下ごしらえ

にんにくは包丁の腹で押さえてつぶす。長ねぎは長さを半分に切る。

 

耐熱ボウルに入れる。

耐熱ボウルにを入れて混ぜ合わせ、昆布を浸し豚肩ロースを入れてからめる。にんにくと長ねぎを加えてラップをかける。

f:id:raku-book:20171008175630j:image

 

レンジで加熱して仕上げる

をレンジ(600W)に入れ、10分加熱する。加熱後、豚肉の上下を返して煮汁をからませ、かぶせておいたラップを肉の表面に貼って冷めるまで置く。好みの厚さに切って完成!

 

 サバの味噌煮

f:id:raku-book:20171008181953j:plain

写真はイメージです

材料(2人分)

・サバ(三枚おろしのもの)・・・2枚

A・味噌・砂糖・酒・・・各大さじ3

  ・水・・・大さじ2

  ・しょうが(薄切り)・・・2〜3枚

 

下ごしらえ

サバは破裂防止として、皮に一本切れ目を入れ、それぞれを二等分に分ける。

 

耐熱皿に入れる

耐熱皿にAを入れて混ぜ、サバの皮を上にして入れる。汁をすくってかけ、しょうがをのせる。

 

レンジで加熱して仕上げる

にラップをかける。レンジ(600W)に小皿を置いて②をのせ、5分加熱する。加熱後、器にサバを盛り完成!好みでししとうや長ねぎをのせても美味しそう。

 

 まとめ

美味しそうな料理が並んでいてお腹がすいてきましたね。

そんなことより、真面目な書評は書かないことでおなじみのこのブログですが、ついにレシピ記事まで書いてしまいました。しかも、結構ガチで。

今後が心配なブログですが温かく見守ってください。

 

最後になりましたが、この記事はあくまで読んだ雑誌の備忘録なので、紹介したレシピに関して「失敗した」「美味しくなかった」等については一切責任は負えませんのでご容赦ください。