楽 books -大学生の書評ブログ-

2017年7月から、はてなブログで書評を書き始めました。書評と言っても本の紹介や読書に関する日常程度です。

ミスった。

f:id:raku-book:20170908233018j:plain

やっぱりシンプルが一番だね。

 

 はてなスターが、、

こんにちは

今日は本の紹介ではなく、こないだの記事への補足です。

 

最近、読書さんも少しずつ増えてきて、PV数も安定してきた。時間に余裕ができて毎日or1日置きくらいには更新できるようになりました。

スター、はてブも安定して10は貰えるようになってきて、感謝感激、ここからだっ!というところだったのですが、、

 

先日の記事↓

raku-book.hatenablog.com

 

はてなスターがつかない!

 

もちろん、スターのためにブログをやっているわけではない。自分の文章力を磨くため、好きな本を少しでも広めるために毎日せっせとパソコンに向かっているわけですが、

やはり突然スターがつかなくなると心が折れる。そんなにおもしろくなかった、、??

 

たぶん原因はこれ

 心がベキベキになり、どこがおもしろくなかったんだろうかと見返していた時、あることに気がつきました。

 

これです。

f:id:raku-book:20170908234228j:image 

読者になるボタンが押しやすいよう、記事中に貼り付けました。

はてな公式の関連記事はいまいち信用ならないので、自分で読んで欲しい記事を貼り付けました。

 

...あれ、はてなスターボタンは?

 

画像を見ると、読者になるボタンがあり、その下に関連記事のモジュールが来ている。見た目上は記事が既に終わっているように見えます。

しかし、先ほどの画像はまだ記事の途中。真の記事末はスクロールした先にあります。

 f:id:raku-book:20170908234248j:image

 

あった!

 

わかりにくすぎる。

色気付いてカスタマイズに凝った結果、利便性を失ってしまっていました。

 

 原因よ、これであってくれ。

必死に自分を奮い立たせ理由を検討しましたが、シンプルに記事が面白くなかったのかもしれないという疑惑をぬぐいきれません。

 

どうか僕を後押しするスター・はてブを…

raku-book.hatenablog.com