楽 books -大学生の書評ブログ-

2017年7月から、はてなブログで書評を書き始めました。書評と言っても本の紹介や読書に関する日常程度です。

夏の作品を語ろう 「サマーウォーズ」

f:id:raku-book:20170830125515j:plain

今週のお題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

 

毎週お題

 先週、「カバンの中身」というお題が面白そうだったので、それに沿って記事を書きました。

raku-book.hatenablog.com

 

意外にも好評で、今のところ僕の記事の中でアクセス数、いいね数、はてブ数全てトップです。完全に味をしめました。

「よし、これから毎週お題に挑戦しよう」人知れず誓いました。適当に本の話に引き込めばいいし。

 

と、思ったんですが、

 

今週のお題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

…なんで本が無いんだよ。

Netflixとコラボしているからでしょうね。まあいいや。つべこべ言わず書きます。

 

夏といったらこの映画

夏の作品というと、大好きな映画がある。

 

サマーウォーズ」  細田守

 

です。ありきたりですか?

有名すぎて紹介するまでもないとか、そもそも書評ブログっていう体裁はどうなったんだといろんなところから怒られそうです。一応書籍化もされてるので勘弁してください。)

 

そういったことを振り切ってでも書きたいくらい大好きな作品で、思い出深い作品なので書いちゃいます。

観たことあるよという人にも、子供の映画だろと思ってる人にも興味持ってもらえるよう、書き方工夫しています。その辺りに関するご意見、ご感想お待ちしています!

 

 ようこそ、OZの世界へ

 OZは世界中の人々が集い、楽しむことができるインターネット上の仮想世界です。アクセスは、お持ちのパソコン・携帯電話・テレビなどから簡単に行えます。

 

まずは、あなた自身のアバターを設定しましょう。

アバターとは、OZ上でのあなたの分身です。服・ヘアスタイル・しっぽなど、あなたの思うままに着せ替えできます。かわいいアバターができましたね。

f:id:raku-book:20170826184005j:image

ショッピングモールでは、世界中のあらゆる音楽・映画・家具・食品・自動車・不動産・旅行プランなど実際手に取るように体験できます。

ところで、私たちの生活になくてはならないもの、コミュニケーションです。OZではあらゆる言語が一瞬で翻訳されるので、世界中の人々と楽しく会話することができきます。

現在、コミュニティの数は400万。また、あなたのアバターを使ってスポーツを自由に楽しむこともできます。

 

さあ、あなたもOZでの快適な生活を始めましょう。

 f:id:raku-book:20170826184058j:image

 

 交通渋滞・システムトラブル 大混乱の原因を徹底解説

 

 今朝から、首都圏を中心に交通渋滞や電車の遅延が発生しており、それに伴い事故等のトラブルが多発しています。

尚、この混乱の原因は詳細には明らかになっておらず、復旧の目途も立っていないようです。

通勤・通学の方々は、落ち着いて、焦らず慎重に行動し、混乱の終息を待ってください。

 

原因はOZ?

一部の間で、今回の混乱の原因はOZのシステムトラブルではないかとされています。

知ってのとおり、現在の日本ではほとんどのシステム管理がOZによって行われており、道路情報や電車・地下鉄の運行もOZを通して管理されています。

例えばこの道路情報が正しく表示されないと、カーナビの地図情報や、GPSの情報が間違って表示され、混乱したドライバーが事故を起こしやすくなってしまいます。事実、現在こうした地図情報やGPS情報での誤りが数多く報告されているので、OZでのシステムトラブルが一連の混乱の原因であるとの見方が強いようです。

OZの普及により飛躍的に便利になりましたが、こうしたトラブルの発生をみると、機械にばかり頼った生活も考え物ですね。

なんにせよ、トラブルが解消されるまで細心の注意を払って行動してください。

 

謎の乗っ取りアカウントとの関連は?

こちらも一部での情報ですが、OZ内で他社のアカウントの乗っ取りを行うアカウントの目撃情報が多数寄せられています。

今のところ今回の騒動との関連は不明ですが、ユーザーの皆さんはそうした怪しいアカウントとの接触は避けるよう十分注意してください。

 

一部の人に送られた暗号とは?

昨夜未明、一部の大学教授などに向け、以下の暗号が送られていたようです。

f:id:raku-book:20170830125559p:plain

この暗号の答えが何なのか、そもそも何の暗号なのか。多くは謎に包まれていますが、これも今回の騒動と関連があるのでしょうか。

 

 まとめ

トラブルの原因はおそらくOZでしょう。なぜこのようなトラブルが起きたかは明らかにされていませんが、それに関しては続報を待ちましょう。

OZを通した情報は誤っている可能性があるので、周囲の人と助け合って慎重で適切な行動に努めて下さい。

 

ほんとのまとめ

さて、今回は、サマーウォーズの世界にいるブロガー風」の記事を書いてみました。

 

 

 読んでおもしろかったかはさておき、書いている側は本当にフィクションの世界にいるようで楽しかったです。

 

夏と言えば入道雲。入道雲と言えばサマーウォーズ

f:id:raku-book:20170830131222j:plain

アニメーションも非常に綺麗で、眺めているだけで心地のいい作品です。

 

この「サマーウォーズ」は、当時好きだった女の子が大好きな映画だと紹介してくれて好きになった映画です。

紹介の力は偉大だ。好きな子の力も偉大だ

「この人が紹介したなら読みたい」そう思ってもらえるような記事をたくさん書きたいですね。

 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 

 

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

 

 

 

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら

 

 特別お題「夏の《映画・ドラマ・アニメ》」

Sponsored by Netflix